マーケティングディレクター

になりませんか?

絆徳マーケティング特別セミナーのご案内

マーケティング
ディレクターとは?

1

マーケティングの理論を現場に落とし込む達人

2

マーケティング戦略を策定するのではなく実行する役割

3

自ら専門家にならず、周りの専門家を活かす役割

永遠のNo2

マーケティングディレクターの金澤千紘です

2012年入社|2023年クライアントサクセス部門立ち上げ|宮古島生まれ 秋田育ち|趣味は講談|愛読書は報徳記|7歳女子の母|絆徳普及し隊|土日祝日休み|休日は地域活動、伝統文化活動、家族との時間を

自分...リーダーには向かないな!」と思ったら、この続きを読んでください。

チームの形態によってはコミュニティリーダーは独りで十分です。みんながリーダーの組織は言い換えれば、独り親方の集まりです。いくらチームの為、皆の為、仲間の為...と思っても、我が強く個人としては強いかもしれませんが、チーム単位で見たらどうでしょうか?

個人では戦えるけれど、チームではその力を発揮できないリーダータイプの人はたくさんいます。あなたのチームはどうでしょうか?

そんなとき...リーダーのマーケティング戦略を現場レベルまで落とし込み、堅実に達成まで導いてくれる人材が独りいたら、あなたのチームはどれだけスムーズに動けるでしょうか?

その実行の役割を担うのがディレクターであり、マーケティングの分野でその手腕を発揮できるのがマーケティングディレクターです。

今回は、ニーズマッチ会員様や次世代コミュニティリーダーズスクールのメンバー様向けに、マーケティングディレクターになるメリットをお伝えしていきます。

3点です。

1

誰からも信頼される

ニーズマッチには特定の分野でのマーケティングを生業にしている人はたくさんいます。SNSの運用や動画作成、チラシの作成からホームページまで。

それ自体は素晴らしいスキルかもしれませんが、今のビジネス市場を見渡す限り、クライアントから求められているのは、特定の分野の専門家でありません。その人たちを束ねられるプロです。

マーケティングのフローを総合的に理解して、必要に応じて専門家に指示を出し、プロジェクトを進められる人材こそが、クライアントからも、リーダーからも、強いてはメンバーからも重宝されます。

これこそ、私たちが目指すマーケティングディレクターです。

2

突出した強みは不要

突出した強みがない!と感じていませんか?

であるなら、あなたは、マーケティングディレクターに向いています。マーケティングディレクターは、リーダーの事業戦略をマーケティングレベルに落とし込み、チームの成功にコミットする役割です。

自ら専門家にならず、専門家を活かす専門家としてその手腕を振るうことができます。

向き/不向きはありますが、個人の成功よりもチームの成功を第一に考えて、自ら指揮官として手腕を振るいたい人には楽しい仕事だと言えるでしょう。

3

最も利益率が高いお仕事?

いちばん儲かるのはリーダーですが、いちばん手元にお金が残るのはマーケティングディレクターです。なぜなら、リーダー・専門家は、何をするにしても身銭を切らざるを得ないからです。

営業活動、専門家の獲得・維持など、お金を儲けている人はお金を使っています。

対して、ディレクターは、リーダーと専門家のハブ的な役割を担います。彼らのリソースを引き出すことで、たくさんのリターンを得ることができるのです。

役得はたっぷりです。

メリットは以上です。いかがだったでしょうか?

ゴリゴリのリーダータイプやザ・専門家・職人タイプの方には不向きな役割かもしれません。逆に、積極的に営業で走り回らず、自力で専門性を高める努力をしたくない方にはピッタリなお仕事です。但し、リーダー、クライアント、メンバーから信頼を獲得して、ひとりひとりの声を拾いながら、キチンとプロジェクトをゴールまで導く資質は求められます。

人によって向き・不向きがあります。よって、マーケティングディレクターは、誰でもできるお仕事ではありません。今回の____の無料講座では、あなたがマーケティングディレクターに適しているかを確かめられる無料のマーケティング講座をご用意しました。

是非とも、一度参加をしてみて、自分がマーケティングディレクターの適性があるかをご判断ください。

オンライン講座の流れ

- 相談と依頼など -

まずは無料オンライン講座に参加

まずはラーニングエッジが主催するオンライン無料講座にご参加ください。本講座へのご案内はありますが、まずはご自身がマーケティングディレクターの資質があるか?また、本番講座にお申し込みをして、マーケティングディレクターとして活躍できる未来が見えるか、どうかをご判断ください。

STEP
1

金澤/安部のいずれかと1on1

無料講座に参加後に是非とも、金澤/安部のいずれかと1on1をしてください。なお、絆得塾への勧誘を目的としたものではなく、マーケティングディレクターに挑戦してみたいか?絆得塾があなたの本当のニーズを満たせるか?マーケティングディレクターする未来が見えるか?など伺います。

双方が納得することを大切にしております。

以降は、絆得塾に入会した場合を想定して書かせて頂きます。

STEP
2

絆得塾に入会/アフターフォロー

当塾のカリキュラムをこなしてもらい、自身の事業の成果とマーケティングディレクターとして育つように支援させて頂きます。NCLSを介して入会をしてくださった方には、金澤/安部が後方からバックアップさせて頂きます。

私たちの人脈を活かして、クライアント・プロジェクトを発足して、あなたがマーケティングディレクターとして活躍できるよう、そのステージを作ります。(なるべく早く、講座代を改修してほしく思います)

STEP
3

現場修業期間

2024年以降、何か新しいプロジェクトを立ち上げて、あなたがマーケティングディレクターとして活動できる状態をお作りします。そこは、絆得塾に入会したと同時に一緒に考えていきましょう。

STEP
4

よく頂く質問

絆得塾の費用について

 バックエンドの金額はいくらですか?

______円です。決して安い金額ではないので、慎重にご検討ください。但し、金額以上に得られるものがあることはお約束します。

どれくらいのスパンで回収できるようになりますか?

大きな案件が決まれば、1~3か月で回収できるでしょう。マーケティングディレクターは、1回の案件で大きな報酬を得られにくいかもしれませんが、複数の案件を同時並行でできる働き方です。タイムマネジメントやディレクションスキル次第ですが、1年スパンで見て頂ければ決して損はしないかと思います。

マーケティングディレクターについて

マーケティングディレクターが稼げるお仕事だと言っていますが、イメージがつかめません。いったいどのようにしてお金を生み出すのでしょうか?

例えば、50万円/3カ月のホームページ制作案件があるとします。ディレクターの取り分は相場の10~40%としましょう。よって、50000円~200000円です。その期間が2カ月とします。この2か月間で、プロジェクトを4つ獲得できたとします。200000円~800000円は手堅いです。

簡単に稼げるとは断定しませんが、今まで無料で行っていた紹介や仲介をマネタイズすることもできるようになります。

ニーズマッチやBNIなどのビジネス交流会でディレクターは活躍できますか?

はい!できます。確かに「紹介」「仲介」だけだとお金に張りませんが、お互いのマッチングを活かすためにディレクション業務を担うことで、それは仕事してカウントされ、お金を頂く理由になります。私たちは、ビジネス交流会で紹介を当たり前のように行っています。その紹介した後のアフターフォローをお仕事にするイメージです。

マーケティング案件は、具体的にどのようなお仕事をするんですか?

主なお仕事は、マーケッター、コンサルタント、デザイナーなどを統括していくことです。ガントチャートの作成やプロジェクトの進捗管理など、意外と地味な作業は多いです。支部の主催よりも事務局に近い立ち回りが求められます。

推薦の言葉

安部隆志さん

マーケティングディレクターもコミュニティリーダー


  • コミュニティ参謀
  • 開業移転パートナーズ

こんにちは、安部隆志です。グループ会社の経営の傍ら、コミュニティ参謀として活動をしております。優秀なマーケティングディレクターが独りいれば、ビジネス・コミュニティは勝手に発展していきます。NCLSでは、コミュニティリーダーを育てながらも、そのリーダーを縁の下で支えるディレクターを育てています。優れたディレクターがいることで、リーダーの考えがチームにいきわたり、勝手に組織が強くなるからです。

リーダーの皆様へ!自分のビジョンや戦略を理解を示してくれて、現場レベルまで落とし込んでいるパートナーがいたらどうでしょうか?

私であれば、迷わず採用します。また、私のアイディアに共感をしてくださり、自らディレクションをしてくれると判断できれば、その人から商品を購入する理由になるでしょう。

マーケティングディレクターとは、リーダーシップとは別ではありますが、同様に必要なスキルです。

木村なおきさん

【漫画】ワンピースの「ナミ」に近いポジション?


  • DIYなWebデザイナー/ディレクション不適応人材
  • ビジネスを漫画にこじつける人

最近、ワンピースにハマっています。今回のマーケティングディレクターになる...とは、麦わら海賊団の航海士:ナミになるのかと思いました。麦わら海賊団には、ルフィ、ゾロ、サンジ、ウソップ、チョッパー、ロビン、フランキー...ブルックと個性が強いくせ者ぞろいです。戦闘では最強ですが、メンバー全員が個性は過ぎて統率が取れていないし、一緒に冒険すれば皆に好き勝手動いてチームは崩壊するかもしれません。海上では遭難するリスクも...。

そんな時「ナミ」という航海士×ツッコミ役がいて、リーダー:ルフィの考えを汲み取って、チームに指示を出すからこそ麦わら海賊団はまとまりのあるチームになるのだと思います。

何を言いたいかというと、とりあえずワンピースを50巻ぐらいまで読んでください。

大村さやかさん

2024年はディレクターが活躍する時代!


  • バラブロックの事務局×2支部
  • 安部さん専属の秘書

リーダーの資質を活かすも殺すもディレクター次第!私は主催=リーダー、事務局=ディレクターだと考えています。リーダー(主催)は社長のようにチャレンジングでいいし、アクセル全開で走ってもいいし、自分のやりたいことに向かって真っすぐに進んでもらいたいです。

そんなリーダーたちの裏方で支えながら、リーダーの想いを実行に落とし込んでいきカタチにしていきたいです。皆さんの貢献もあり、バラブロックはどんどん大きくなっています。2024年は、この流れを維持するために尽力しながら、リーダーたちがもっと自分らしく活動できるように尽力するのがディレクターのミッションです。

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問などお気軽にお問い合わせください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA