木村なおき (Kimura Naoki)
NM番号:2987/CL支部所属(2024年4月より移籍)
お世話になっております。
本サイトの運営者・木村なおきです。ニーズマッチCL支部のサイト更新を担当しています。本業はウェブデザイナーです。
好きを武器に、イメージをカタチに、アイディアをメディアに!がモットーです。
フロントエンド
木村なおきのお仕事
3つのお仕事をしております
WordPress制作+運営
性格タイプ診断士
即興ディベート(?)
WordPress制作+運営
その01
WordPress制作+運営
本業はウェブデザイナーです。WordPressでホームページを作っています。
コーポレートサイト、ブログ、ランディングページの一体型のページを作ります。
但し、WordPressに限る。
ウェブサイトは制作よりも運営のほうに力を入れています
性格タイプ診断士
その02
性格タイプ診断士
エニアグラム(9つの性格タイプ)や16の性格タイプに特化したカウンセリングを展開しております。
2018年に立ち上げたサイト:ひよこ君とフクロウ君のエニアグラム講座がヒットして、ホームページだけでダイレクト集客ができる仕組みができました。
WordPressサイトで「オウンドメディア」を作り「コンテンツマーケティング」を実践しております。
即興ディベート
特徴その03
即興ディベート
現在は、天の川スパイラルの事務局の鈴木そらさんと、NMテーブル商談に特化したべしゃり塾:即興型のディベート講座をオンラインにして開催しております。
カーネギーは議論をするな!とは言っていますが、ディベートをするな!とは言っていません!ディベートは相手を言い負かす場ではなく、ロジックを強化する自己鍛錬だと考えてください。(ヘリクツ)
診断サイト制作
性格診断に特化したウェブサイト制作
事業を差別化したい
自分の商品の魅力を伝えたい
自分の世界観や独特の商品・サービスを持っているが、その魅力や価値が一目で理解されず、どう伝えれば良いか悩んでいる。
個性的な商品を持っていても、従来の方法ではありふれたマーケティングに埋もれてしまい、もっと効果的な方法を模索している。
市場で競合が増える中、自分のサービスのユニークな視点をアピールしきれず、独自性が伝わらないことに悩んでいる。
自分の世界観に共感する顧客を見つけるのが難しく、的確なターゲットにリーチできていないと感じている。
SNSや交流会では短時間のやりとりが多く、深い世界観を伝えきれないため、より個々の顧客に理解してもらう機会を増やしたい。
診断サイトが強い理由
顧客の本音を引き出せる
診断サイトが強力なのは、ただ顧客の本音を引き出すだけでなく、コーチングの機能を持っているという点です。診断サイトを通じて、顧客は質問に答えながら自分自身の内面に向き合い、まるでコーチングを受けているかのように自分の課題やニーズを深掘りできます。商談では、顧客が自分の本当の悩みやニーズを隠しがちですが、診断サイトは、見込客が自発的に自己発見をする機会を提供します。
よって、診断コンテンツは「コーチング営業の自動化」として機能してくれます。診断サイトは、顧客に成長や変化を体験させる場を自動的に提供し、コーチングセッションのように自己理解を促進します。これにより、顧客は自分の課題やニーズを自然に深く掘り下げ、あなたのサービスが自分にとって不可欠であると感じるようになります。コーチングの要素を自動化することで、個別の対応なしでも、顧客に効果的な気づきを与えることが可能になります。
サービスの流れ
Service Flow
通常申込
1on1の日程調整
Facebook/メールのいずれかで1on1をご依頼ください。
スケジュールは以下の通りになります。
急ぎの場合は、10:00~12:00、21:00~23:00は時間が作れます。
お客様へのヒアリング
現在、あなたが所属している支部について色々とヒアリングをさせて頂きます。
- 支部のメンバー数、活動日時、取り組み内容
- 支部の理念、他支部との違い、強みやカラー
- Web・ITのスキル・ライティング
など、まずは支部について伺います。あと、事務局長については、エニアグラムや16タイプのタイプも聴くかもしれません...。これから1カ月程度一緒にお仕事をすることになるので、どういう人なのかを知れると嬉しいです。
商談・QDCの設定
- Quality:品質
- Delivery:納期
- Cost:価格
のお見積りを出します。このタイミングで予算などを教えてもらえると助かります。
次回の1on1の日時を確定
次回の1on1MTGの日時を決めます。1~2時間を抑えておいてもらえると助かります。
PC操作が苦手な場合は、2~3時間ほどです。
納品
何度か1on1ベースで制作を行い、完成したら納品とさせて頂きます。
第2金曜会
第2金曜 13:00~20:00/木村のニーズマッチ関連お仕事日
毎月第二金曜のCL支部の後はニーズマッチ関連のお仕事に没頭しております。Zoomを立ち上げながらもくもく会というカタチでサイトを作っております。何か質問や相談等ございましたら、この日に参加いただけると幸いです。
連絡はFacebookのメッセンジャーからお願いします。
プロフィール
PROFILE
好きを武器に、イメージをカタチに、
アイディアをメディアに
交流会の外で
ニーズをマッチさせる戦略
診断サイト制作/性格診断の講師
木村 真基 Naoki Kimura
最後まで読んでくださいましてありがとうございます。
- 表では、WordPressサイト制作×運営を生業にしている
- 裏では、性格心理学(エニアグラム/16性格診断)の専門家として活動
- 本年より、診断サイト制作のカテゴリーで活動
趣味は、即興ディベートです。
お客様と議論を繰り返し、クリエイティブなコンテンツを作り、ホームページに落とし込むことが得意です。
高校×大学時代
1997年4月に父親の仕事の都合で米国で暮らすことになる。当時は13歳...何気に中学×高校時代をアメリカの現地校に通う。帰国後、1年の浪人を経て、立教大学経済学部経営学科に合格。大学では経営組織論のゼミに入り、企業文化や事業戦略について研究する。他、ディベートサークルに所属する。
小さなIT会社に入社
転勤が嫌だから確実に東京で働けるIT会社に入社。プログラマー×エンジニアとして働くが、全く素養がなし。23~30歳までは黒歴史のオンパレード。この時に、仕事に向き不向きがあることを知る。これが今の性格タイプ論に大きく影響している。
副業でウェブデザイナーに転身
エンジニア職は諦めて、31歳のときにウェブデザイナーを目指すことを決意。不採用通知をたくさん頂く。人事担当者を納得させるために、実績作りが必要と考えて、WordPressを立ち上げて、自分でサイトを制作×運営する事に。
- 即興ディベートワークショップの集客サイト
- エニアグラム(9つの性格タイプ論)のブログ
両サイトともいい感じで成果が出る。休日にセミナーを企画して、ランディングページを作ったら、サイト単体で集客できるようになる。その後、平日はウェブデザイナー×休日はディベート/エニアグラムの講師として活動する
個人事業主になる
コロナでセミナー事業が吹っ飛ぶ。おまけに会社からも追い出される。途方に暮れてフリーランスとして活動。2021年にBNIに入り、リファーラルマーケティングの概念を知る。「リファーラルマーケティング…DX化できないかな?」と企み、エニアグラムカウンセラーとしてアングラで活動。2021年は、オンライン相談で凌いだ。
診断サイト制作者を目指す
自作サイトが80万PVを突破して、エニアグラム・16personalitiesなどの性格診断系の界隈で活躍できるようになる。同業者(ホームページ制作者)との違いを作るために、診断サイトに特化したウェブデザイナーとして活動再開。
まずは1on1の日程調整をお願い致します
- スマートフォンではなくパソコンでご参加ください
- 時間は1時間ほど抑えておいてください