独自のブランドやメッセージが埋もれてしまう
自分のブランドやメッセージが他の参加者の中に埋もれてしまい、独自性が発揮できない。自分の存在が埋没し、他者の影響力に左右されやすくなる。
信頼関係の構築が困難
一時的なつながりで終わる。深い信頼関係を築く機会が少ない。本当は、同じ価値観や目標を共有できる長期的なパートナーを見つけにくい。結果として、ビジネスを長期的に支えてくれる信頼できる仲間を得ることが難しくなる。
ビジネス成長の持続性に不安
ビジネスの成長が他者のネットワークに左右されやすく、持続的な成長が見込めない。自分のビジネスコミュニティがないことで、安定したリードや案件の獲得が難しくなり、ビジネスが一時的な成功に留まってしまう可能性がある。
自己成長やスキルアップの機会が制限される持てない
同じ目標を持つメンバーと共に成長する機会が減少。特定のスキルや知識を深めるためのコミュニティ内の支援が不足し、自分のビジネススキルやリーダーシップ能力を最大限に引き出すことが難しくなる。
コミュニティにおける発言力や影響力の欠如
いま所属してるコミュニティ内での発言力や影響力が低い。自分より売上が1/3の若造に3倍こき使われている(許せねぇ)
ビジネスネットワーキングの効率低下
異業種交流会に参加するたびに、新たな人々との関係を一から構築する必要があるため、ネットワーキングの効率が低下。毎回新しい関係を築くことにエネルギーを費やし、深いネットワークを形成することが難しくなる。
解決策
異業種交流会に参加していても、なかなか思うような成果が得られないと感じることはありませんか?他者のコミュニティに依存することで、自分のビジネスが埋もれる、PRの機会を逃すことにもあるでしょう。
でも、その悩み、実は解決策があります。
それは、自分に合ったビジネスコミュニティを作ることです!
あなたの事業内容やビジネススタイルに最適なコミュニティを作ることで、以下のようなメリットが得られます:
- 独自のビジョンや強みを最大限に発揮し、他者に埋もれることなく、自分のビジネスをリードできます。
- 信頼できる仲間を集め、共に成長し合える長期的なビジネスパートナーシップを築けます。
- 持続的なビジネス成長を実現し、安定した収益と成功を手に入れることができます。
- 発言力や影響力を高め、コミュニティ内でリーダーシップを発揮できる環境を作り出せます。
今回のCLスタイル診断では、カリフォルニア大学で研究されたDCNH理論をベースに、自分に合ったコミュニティを作る方法についてお伝えしていきます。
コミュニティ診断とは?
4種類ビジネスコミュニティ
コミュニティの構築で大事なのは「人」です。これは言うまでもありません。では、次に何が大事かと言うと、コミュニティの雰囲気、文化、共通の価値観です。戦略、ルール、役割など異なり、見えずらい部分かもしれませんが、コミュニティの開発・維持・管理をしていくうえで非常に重要な要素になります。今回のDCNH理論では、この見えない雰囲気・文化・共通の価値観を4つにわけてお伝えします。
雰囲気:攻め×守り
- 攻め:コミュニティの発展が尊重される。拡大と発展を目指して、全員が行動する。強制力は強い
- 守り:コミュニティの発展よりも個人の自由が尊重される。平和だが拡大・発展までは時間がかかる
文化:決断×柔軟
- 決断:正しい、間違いの白黒がハッキリしている。コミュニティたちの存在意義がわかりやすい
- 柔軟:色々なアイディアを柔軟に受け入れる文化がある。自由すぎる反面、属人的なコミュニケーションが増える
どのコミュニティに良いも悪いもなく、単純に違うという事です。私たちコミュニティリーダーは、自分たちはどういうコミュニティを作りたいのかを事前に意識して、この雰囲気や文化をコントロールしていく必要があるのです。
- 個性の最大化:各リーダータイプが持つ独自の強みを引き出し、リーダーとしての潜在能力を最大限に発揮できる。
- コミュニティの開発: どのようなコミュニティを目指すかによって、最適なリーダーシップスタイルを選び、より効果的に組織やチームを運営できる。
- 柔軟性と適応力: 状況や環境に応じて、各タイプの特性を活かしながら柔軟に対応できるリーダーシップのアプローチを提供する。
- 科学的な裏付け: DCNHは、心理学と神経科学の研究に基づいており、理論に信頼性と実効性があります。
DCNHを活用することで、あなたは自身の価値観やスタイル、事業形態に基づいて理想のコミュニティを作れるようになります。
DCNHの魅力は、リーダーシップやコミュニティ運営において、個人の強みやスタイルを深く理解し、それを効果的に活かすための明確な指針を提供する点にあります。
DCNHは、ドミナント(Dominant)、クリエイティブ(Creative)、ノーマライザー(Normalizing)、ハーモナイザー(Harmonizing)の4つのタイプに分類され、それぞれが異なるリーダーシップのアプローチや価値観を持っています。